2009年07月21日

釣り日記 2009初戦

寒い間はぐっと我慢していた釣り。

やっと解禁となりました。
一時間ちょっとの道のりをちっこい軽で出陣。

つくなり、ちょっとかわったおじ様に遭遇。
ミュージシャンのよう、今夜もライブがあるんだと言っていた。

ちいさなメジナやネンブツ鯛が息子に釣れると、めちゃめちゃ盛り上げてくれました。

暑さの中、狙いのアジはなかなか釣れず、子供はすっかり飽きている・・・。
そんな中、浮きが沈んだ。
と思ったら、携帯が鳴り出す。

子供たちに竿を渡し、釣り上げてもらったのは小ぶりながらアジ。
あじ.jpg
結局一匹しかつれなかったが、次回を期待して、おいしく塩焼きになりました。
posted by まゆ at 12:23| Comment(2) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

梅狩りに行った

Image3361.jpg
週末は『梅狩り』に行ってきました。
例年、スーパーで安かったら梅を買って、2キロくらい梅干しをつけています。昨年は上手にできました。

しかし、秋の運動会シーズンを迎えるころには売り切れふらふら
我が家には梅干し王子がいるんです。

怖い母の目を盗み、梅干しを食べてます。

そこで今年は大量に作ろう!と思ったわけです。

たまたま見かけた梅の収穫体験・・・4キロ1000円というのがありました。家族で申し込みをし、まずはこちらへ。
南高梅と、改良内田という2種類の梅を採りました。

無農薬ということで斑点があったりしますが、大きさは充分。
ゴルフボールくらいはあるかな?大きなものはね。

あっという間に収穫は終わり。

もう少しいる?ということで、観光梅狩りの梅林へ。
こちらは1キロ400円です。
お目当ての南高梅もあり、きれいなものが手に入りとてもうれしい気分です。

もう少し熟してきたら、梅干しつくりを開始です。

初めての梅狩りだったけど、楽しかった。
posted by まゆ at 11:05| Comment(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

河口湖

今日は久しぶりに良い天気。

洗濯物も頑張りたいけど、今日は出かける用事があった。
代休だった娘と一緒に河口湖へ。
湖面も美しく、道中の木々も青々していて、
なんだかパワーを貰ったような気がする。

帰り道には安ーい八百屋さんできのこを買ってきました。
しめじ2袋100円。まいたけも。
これだけでも何だか得した気分。

帰宅してからは北海道からの荷物を受け取り、さらに幸せわーい(嬉しい顔)
北海道の旬の味覚がたくさん入っていた。

下ごしらえの手間はかかるけど、美味しいものがいただけるのでそんな手間は気にならない。苦労して送ってくれた友達に感謝。
こんなお友達がいる私は本当に幸せだと感じる。

友達つくりがあまり上手じゃない私にとって、数少ない大切な人です。

さてさて、ドライブも気持ちよかったし、明日からも頑張ろう!

posted by まゆ at 16:51| Comment(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

