2009年08月04日

夏本番かな〜

やっと東海地方梅雨明けしたんだって・・・。
とっくにしてたと思っていたので、無知な自分にがっかり。

そんなわけで、昨日からギラギラした太陽が顔を出しています。
漬けておいた梅も、これならばっちし干せます。

きゅうり84.jpg
家の東側に植えておいたきゅうりとゴーヤです。
晴れ間が少なかったのですが、徐々に収穫できるようになってきました。
ゴーヤ.jpg
気がつけば、ゴーヤも実がついてる。ヤッター。
草や実が小さくても、ちゃんとゴーヤの香りがしてます。

そして、春に植えたみょうがから仔がでてきました。
来年からだと思っていたのでうれしいです。
みょうが.jpg
かぼちゃ.jpg
一度収穫を終えたかぼちゃにも、再び実がつきました。
とても美味しかったので、このまま大きくなることを望みます。

まったくの素人でも、自分で育てる楽しみと、収穫の楽しみ、美味しくいただける楽しみなど、いくつも楽しめて家庭菜園っていいなって感じます。
posted by まゆ at 09:58| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

好きなんだけど、でも苦手。

花 012.jpg

庭に植えたゆりの球根。
大きく育ち、花が咲きました。きれいでしょ。

でもその中に、かわいいお友達が遊びにくるんです。
雨宿りかな?

よーく見るとかわいいんだけど、飛んでくると嫌〜。
かわいかったので、写真を撮ってみました。
posted by まゆ at 13:01| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

きれいに咲いたよ。

グラジオラス.jpg
春先に植えていた球根。
植えた時期が遅かったので、他のお宅より出足が悪かった。

風で倒れてしまうものもあり、来年は深植えしなきゃと反省材料が見つかった。

倒れてしまったものは切花として花瓶へ。

なかなか花なんて飾らないから、たまにあると雰囲気が変わりますね。
posted by まゆ at 11:57| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

